このままではマズい(汗)

こんにちはFinalyearです。

今日はタイトルにもある通りちょっとマズいです。
どうマズいかといいますと全然勉強できてない ということです。

唐突にぶっちゃけるんですが僕、精神不安定の民なんです。

今この場でぶっちゃけたのには理由がありまして、
別に隠してブログを継続することはできると思うのですが、
勉強できなかった時の理由を挙げて対策したいという場合に精神的な原因の時書けないんですよ。

その頻度が少なければ問題ないんですが、僕の場合結構あるんですよ。

それだと書けることが減っていって、最終的には書かなくなるという未来が見えたのでぶっちゃけることにしました。

更に追い打ちをかけるのが何故か僕勉強すると精神状態わるくなるんですよね

 

本題に戻りますと僕は今勉強ができていない。

それは「精神不安定だからでしょ」と思われるかもしれませんが、
それはちょっとだけ違います。

確かにきっかけは精神不安定なのですが、
ちょっと良くなっても勉強しない状態を維持するのは僕の怠惰です。

いずれは実家を出て一人暮らしで大学に行こうと思っている所存なので、
精神が不安定になることも当然起きるはずです。

そんな時に重要な”立ち直り力”を今から意識して生活するべきなのです。

人間、ぶっつけ本番でできるような器用なものではありません。

ですのでこれから予定表&振り返りを本格的に取り入れようと思います。

「宅浪生なのに予定も立ててなかったのかよ」というのもですね、そもそも僕そんなに勉強できていません。

最近やってるのはチャートとnextstageだけです。絶望的ですね。

そんな絶望的な状態で闇雲に予定を立てても「できなかった」で終わるのが見えています。だから予定表の書き方も決めていこうと思います。

f:id:Finalyear:20210418140234p:plain

 

月目標と週目標

3月頃に東大王の伊沢さんが書かれた著書「勉強大全」を途中まで読んで、真似してみたいと思ったやつですね。本当に丸パクリするのであれなのですが、大きな目標を細切れにしてひとつひとつこなすやつです。ただ僕は大きな目標を見るとやる気なくすタイプなので、月と週だけにとどめておきます。

予定表に書くもの

予定表には必要最低限だけ書こうとおもっています。具体的には進めたい科目と範囲ですね。時間は書きません。書いてもできなかった時に足を引っ張るからです。

いつ書くのか

無難に朝ごはん食べたら書きます。

 

4月月目標  「6~7時間勉強を定着させる」

実はこれは4月頭から考えてました。全然できてませんが。本当は勉強の指針に時間を使うのはダメなんですが、こればっかりはどうにも、まずは時間を確保しなきゃいけないんですよねぇ

4月第三週目標 数学:青チャートno.100まですすめる   
                   (現:42)

        英語:nextstage18章まで進める
                    (現:2)

数学と英語以外やってないので他は始めるのが目標です。

最初が肝心ですので頑張ってみようかと思います、それでは👋