2020年度の共通テストで自己診断

今回は自己診断です。
今自分がどのあたりにいるのか、何が苦手で何が得意なのか
スケジュール組みの助けになるように2020年度の大学入試共通テストを受験しました。
私は去年も受験したのですが時間が足りないと思い私立だけ受けました。
なので共通テストは受けていません。
更に言うと、私は2018年度のセンター試験を受けた身なので共通テスト自体が初めてでした。

  • 結果

お恥ずかしながら赤が間違いです。

ひとつひとつ見たいのですが点数自体は重要ではないのでざっと見ます。

  1.  まずは英語。
    リスニングがひどいですね。
    またリーディングも時間が足りなくて第6問は延長して挑みました。英文自体は読めました。

  2.  次に数学です。
    1Aはずっこけたってよりも純粋にわからなかったです。
    現役時得意だったのもあって後半戦意喪失しているのが見て取れます。
    2Bは意外と解けました。まぁ相加相乗平均わからなくて中盤ひどいですが、
    後半の数列、ベクトルは簡単でした。
    例年よりも優しい後半だったと思いました。 

  3.  お次が理科類ですね。
    現役時は理系で去年は文転したので理科系は全部履修したのですが、
    今年どっち受けるかも決まっていないので取り合えず基礎だけにしときました。
    生物基礎が割とひどいですね。
    でも基礎はいまからちょっとやれば元に戻せそうなポテンシャルを感じました。

  4.  次に倫生と世界史Bですね。
    これは先ほども書いたように現役時理系の民だったのでこの2つは完全初見です。
    当てずっぽうがほとんどなので気にしません。

  5.  ようやく最後ですね。国語です。
    理系の民あるあるだと思うのですが、センターの古文は捨てます
    その代わり漢文と現文は落とさないという立ち回りそのものですね。
    ただ今回の漢文はラッキーパンチです。
    現代文は詰めが甘い気はしますね。

f:id:Finalyear:20210408155424p:plain

f:id:Finalyear:20210408155444p:plain

  • 感想

 受けてみての感想は結構変わってるな~という印象ですね。絵が多い。

 特に英語ですね。
だいぶ小分けになってて時間が全然足りませんでした。
ちょっと疑問を抱いたのが英語の登場人物イギリス多くないですかね。
センターの時はアメリカ、カナダが主流というイメージがあったもので、、、

 あとは進路ですね。私は大学に行って何をしたいのか正直わからないんです。
だから理系に進むべきなのか文系に進むべきかもわかりません。
それが決まらない限り受験科目が見えてこないんですよね。
ただ時間を無駄にするわけにもいかないので今できることをしますが、早く見つけないとと焦っています。

                              それでは次回まで👋